11月30日 富津 KAMIKAZE!!

 晴れ、午前はほぼ凪、午後から風がでて夕マズメは強風

 釣果 フッコ一本、そして85センチ



 初っ端からジョジョネタで申し訳ありません。譲ってもらった2艇目に仕事をさせるべく、今回は二人で富津に行ってきました。今回の参加者は海洋のおにかさごさん

 またまたまたやってきました、富津岬。ここのところ毎週カヤックフィッシングしにどこかに行ってます。今回は爆釣!!のメールをうけて行ったんですが あまりよくなかったです。充分釣れましたが・・・・
 さて、前日バイトの代行が入っていたので夜10時半までバイト、帰ってきて11時半。出発は1時で、寝ずにそのまま迎えに行きます。おにかさごさん、車で40分の近所で しかもそのまま16号にいけるというかなり、家からは釣りに行きやすいとこです。というわけで今日も深夜の下道を突っ走り、千葉に出撃。着いたのは朝5時。すぐに辺りが 明るくなっていくので準備開始。とりあえずカヤックを下ろし、車の中から必要なものをカヤックの上に放り出していると、いきなりまだ暗いうちから準備万端、 フルドライスーツいつでも出船の気合の入った方に話しかけられました。どうやら前日もやったらしいのですが、魚はメールの話しと比べるとでちゃったみたいです。

とりあえず、簡単なことだけ教えておにかさごさんを海に送り出します。どうやら2000円で買ったウェーダーもそろそろ天寿をまっとうするということがわかりました。 ブーツの継ぎ目あたりからじわっと。ウェーディングするわけではないので気にせず出撃。その後は気のせいかと思うくらい水は染み込みませんでした。  まず、とりあえずシャローをチェック。長潮の干潮からの上げ始め。魚はいないだろうと思いつつも、とりあえず何時ものアマモ帯を流す、そしてそのまま練習の意味も 込めて沖の瀬まで少しずつ漕いで行く。で、岸の方を見ていると鳥が時折、突っ込んでいる。朝マズメの鳥山やボイルを期待していたのでちょっと厳しいかなと思いつつも とりあえず鳥がいればベイト、ベイトがいればシーバスもいるだろう。と、おにかさごさんに言って移動、多分鳥はかなり浅瀬だからそこから落ち込んだとこと目星をつける。 じゃあ、ここらへんがいいでしょうと告げ、つり再開。一分もしないうちにおにかさごさんの竿が曲がってるしorz折角始めての単独じゃない釣行なのでこれは ファイト中の写真を撮るしかないでしょう!と急いでデジカメを出して、起動する。何故かすぐ電源が落ちるorzノーカードって表示が出てる。メモリーカードが入ってない (涙)揚がってきたのは75センチ。ふつーに釣れたそうです。
この時期、でかい奴が群れでいることはないでしょうから瀬に沿って撃っていると・・・・・気付くとベージュのターポンが・・・うん?なんか見たことある レガシィーが・・・あ・あの色のコブラは!!もっちさんでした。我らが師匠とも毎週のように鋸南や富津であいましたが(今現在山篭りしてます)、もっちさんとも かなりの確率な気がする・・・そんなこんなで撮っていただいた写真が上の写真です。富士山が凄く綺麗でした。その前に汚点が写ってますが(笑)

 その後しばらく3人で付近を撃ちますがあたり無し。なのでやっぱりもうさっきの一匹の縄張りだったのだろうと、展望台のほうへ移動、ここで一回おにかさごさんがトイレで 離脱、今がチャンスと二人だとちょっと怖い展望台前のシャローに突撃(まあ長潮の上げなのですが)ベイトいない、鳥いない、ジェットスキー、流れない、無理。そのまま沖側から 馬の背を超えてシャロー離脱し、おにかさごさんと合流、そのままやっぱり潮位が低いし、流れがないのでそのまま沖へ。

 海苔だなの横をのんびりとツーリング。海苔だな沿いに西に向かい、海苔だながなくなったところで更に沖へ。ずーっとベイトや変化を探しながら漕いでいたのだが全く ベイトは見当たらない。途中、うん?と思ってまってもらったが、やっぱりベイトじゃない。しばらく行くと潮目が・・・・・超クリア、障害物無し、潮目だけ、でも逆に言えば 何も無いところにある唯一の変化。「とりあえず、折角なので撃っていきましょう」と指示を出し、水中を覗き込む、ベイトは・・・・やっぱりいない。が、なんとクラゲ発見w 大きさ2〜5センチほどの可愛いクラゲが一杯潮目に沿って浮いてる。くらげ〜くらげだ〜、クラゲがいるよ。とか言ってたらなんかきた!の叫び声。揚がってきたのは85センチ。 チョットマテヨ、とホリがでてきてしまった。その後、風が強くなってきて、潮も上げ止まり近くなったのでおにかさごさんが危険なのでシャローに撤退。その後、ムーヴを漕いだり、 昼食いれたり、ちょっとだけ出るがすぐ戻ってきて就寝。前日バイトのため30時間寝てなかった。

 起きると2時20分。一時間しか寝てないが何故かすっごい体調的には普段どおり。もうカヤッカーズハイ。このままでは終われないと出陣。ここで戻ってきたドライスーツの方に アマモのとこがいいよ、とアドバイスを貰い・・・・ちょっとだけアマモを撃って沖に行って見る。が、やっぱり何も無い。湾ベイト30g根掛してもどってきた。なんだか 瀬より岸側の潮目に沿って鳥が活発に動いてる。これは夕マズメのお祭りか?って思うがそこまでベイトも、魚も濃くないと思う。潮目に沿って水深3mライン?のアマモ帯を流す。 今日はルアーを色々と迷ったが(だって、おにかさごさん良くわからないルアーとかシーバスハンターのカウントダウンの巻き初めとかで釣っちゃうんだもん笑) 鳥がいるからしてイワシがいるんだろうとアスリート9Sイワシカラーのダートで心中しようと心に決めた。10投位しただろうか、辺りは一面オレンジになり、 夕凪の瞬間、そいつはきた。ヌキのラインスラッグをとり、次のダートまえの加速を入れようとした瞬間になにか固くて重いものにルアーがかかる。あまりのことに クロスインパクトがぺにゃんとお辞儀してしまう。そのままファイトが始まり、いきなりエラ洗い。またエラ洗い、ともかくそいつは水面をのた打ち回る。水面から 魚体が出ることは無い。そのくらいでかくて重い奴だ。その時の目算は70後半か80くらい。多分今年一番のプレッシャー。今日はボウズで帰れないっていう気持ちが 不純だったからか、ともかく水面付近で首をフル奴に逃げられまいとひたすら巻く。こんなビビったファイトは久しぶりだった。で、巻きすぎたorz
 あと2mというところで針が外れた、 バーブレスなのだが抜けた感じではなく、ブツンって感じだったので口切れしたのだろう。ものすっごいブルーな気持ちになった。もう今日は駄目だorzほんとおかっぱりだったら このうな垂れたポーズをとっていただろう。最初竿がぺにゃんとなって合わせが入ってなかった。最初がいきなりエラ洗いだったため追い合わせいれず、そのままファイトしてしまった、 、そしてラインが弛むのを恐れて巻きすぎた、なにより一番ブルーなのが、初心者連れて来て自分がボウズでは帰れないって未熟で醜い、小さな器から零れた焦り。ほんと駄目駄目だった。 あーーーあーーー目測で80くらいあったのに・・・・とこの時は思っていた

 そのままアスリートで続けるが、この時期そうそうあのサイズが入れ食いになることはないだろう。セイゴとかなら別として。もう薄暗いし、これはダートじゃ喰いきれない だろうなー。よし、夜パターンにシフト。シャローランナーで表層をスローに攻めよう。そしたらプール前沖のシャローかな。で移動して、ルアーをアクション大きめ、スローでも 最高のアピールのピットブルに変えて一投目。ひったくられた。自分の読みが1投目であたる最高の瞬間。ただし魚はさっきのに比べるとほんと小さい。50くらいのフッコか・・・・ しかし水面でオレンジの水面を打ち砕く様が最高に綺麗だ。水面との距離が近い、明るいうちに釣れるこの釣りの醍醐味の一つだと思う。
  さらに暗くなってきたので今度はコモモ130スリム。投げ続けているとコンコンとバイト。そして一発だけボイルがでた!これはもう一匹獲れるだろうと活性は急上昇。 そういえばみなさんも続々同じ場所に集結している。が、結局追加はならずそのまま帰着。おにかさごさんは40センチから50センチくらいの生態濃縮のすすんでいない、綺麗な スズキが釣れたら持って帰りたいと言っていたのでちょうど55くらいの釣れたしと、さっき釣れたスズキをキープしてた。ちなみに上の写真がそいつです。85センチの写真 より大きく見える(笑)で、サイズを測ったら65センチもあった・・・・・・はて、さっきばらした奴は何センチだったのだろう?65センチより3回りくらい大きかったが・・・・

 帰りは、カヤックの2艇積みに滅茶苦茶手間取りましたがなんとか退散。今回の釣りは物凄い成功だったと思う。当日釣りに来ていたもっちさんや田吾作さんは10本も釣ってましたが、個人的には充分な釣果かと。 自分の魚は4本だった。ただ一緒にきてたおにかさごさん先に釣れちゃっただけで、ポイントやルアーの選定は当たっていたと思う。ここのところずーーっと でかい奴のみに焦点を絞ってきたがあとは自分で釣るだけ。そしてなにより本日、最大の大物を釣ったのは自分だと確信している。85センチのシーバスよりも、また一人 カヤックフィッシングの魅力をしった人間を一人釣り上げたので(笑

 帰りに国道16号線でご飯を奢ってもらうことに。とりあえず思いっ切りやけ食いしてやる、とスタミナ太郎を希望するが満員で待合室で家族連れが待っている。 もういい時間だし、明日はキャスティング大会なのであきらめ、にんたまラーメンに。始めて入ったが2〜3人前の特大を奢ってもらった。勿論ニンニクは生も上げてあるのも 大量投入。これやら無いと体力的に帰れない。にんたまラーメン、食堂的でいいかんじ、そんな美味いわけじゃないが・・・・・大量にマンガ本が置いてあるのは いい感じだ。とりあえずジョジョの4部の最後から5部を読む。なんかジョルノ・ジョバーナには夢があるって台詞にはまった。今年の目標は90アップ。釣らないと 新年を迎えられない!!  
inserted by FC2 system