11月23日 富津 

 晴れ、予報に反して結構凪

 釣果 フッコ12本(うち7本が早朝の鳥で入れ食い、4本が朝マズメぽつぽつ、1本が午後レンジバイブで底狙い


さて、またしてもやってきました富津。今回は単独で車に毛布と六法全書とバイオリンを積み込み、車中泊で3連荘という計画でスタート。その1日目の模様です( 今回は強風といい釣りができたので2日間で終了しました。

 今回は12時過ぎに出発、途中ドンキで700円で食料と水を買出しし4時前に到着、風はいいかんじ、風速5mといったところか。大抵夜風速10mくらいで一日中荒れるか、 暗いうちは凪だが、日が出ると風がでるパターンが多いきがするので少しくらい風があっても気にしない。1時間だけ仮眠を取り朝5時、むしろ薄暗い空が白いうちから出船するくらい 気合を入れて準備するが結局周囲が明るく成り始めてから出船。というか暗いのが怖かっただけです、ハイ
 今回のテーマはでかいルアー。自分のボックスを見ると目に付くのは、X−80、アスリート9S、ソバット、オネスティ95S、ブラストなどの9センチ以下シンキングミノー 。そしてオネスティ135F、ジーン110、コモモ、コモモスリム130などの細身、あとはバイブとブレード系。一応ピットブルとTKLMなどありますが・・・・9センチ以下のミノーでは圧倒的に フローティングが少ない。そして10センチ以上は全部スリム系。発端は前々回かな?もっちさん達と釣りをしたときに荒れてる中でもっちさんはマスを使うルアーで10本獲ったのに 自分はボウズ。この時に自分のルアーの力不足を感じました。波だっていて、水も濁っている時は、自分の一番好きなアスリートのジャーキングのフラッシングは効かない、 スリム系ミノーばかり入っているがこんな弱波動で荒れてる中シーバスに発見されるのか?バイブ系は苦手だし自分のメインのシャローではアマモだるま。

 今自分に足りて無いのはフローティング、そして水押しのあるルアーだ!!正直手持ちでこの条件を満たしてるのはピットブルくらい、しかしシャローランナーのピットブルは うねりがあると水面から飛び出す。というわけで色々と考え前日、OSPのルドラ買って来ました。ブログにも書いたとおり最初はアスリートの12F買いに行ったのですが 無かったので、次点はアスリートの12SSMだが色がパール系だった。そして今回は今までデーゲームで使わなかったレアフォースなど含めビッグサイズ、パワー勝負を してみるのがテーマとなった。持って行くボックスは2つ、小さいルアーと大きいルアーボックス。大きいボックスはこれだ。
左列上からザウルスのトビペン、OSPのルドラ、アスリート9S(大きくないが今回ルドラ投げたおす と決意してたのでアスリートとルドラでローテーションしていたため)、ダイワのシーバスハンターV、エバーグリーンのオネスティ135、右列上からコモモ&コモモスリム、 ゴクウ88S、レアフォース、右側にちょろっと写ってるのは湾ベイトアワビチューン30gとスプーンです

 当日朝の話に戻ります。出船直後はまだ薄暗いこともありレアフォースのスローリトリーブでいきますが、ゴミがひっかかりまくる。としばらくすると完全に明るくなった。 空には鳥。久しぶりにカモメがこんなにも飛んでいる、10匹以上いる。10月以来あまり鳥を見ていないのでテンションがあがる。ちょっと沖で鳥が旋回している。海苔だな と岸の中間くらいか、ここでアスリート9Sのジャーキングで連続ヒット、水面からのピックアップにでたのでスローのただ巻きを織り交ぜるとかなりいい感じ。トントントと 一気に7匹積み上げる。その後フッコ釣っててもしょうがないので移動。こんどはプールよりさらに西側に鳥がいる。そこまでいくが魚は釣れない。ここでちょっと情報交換。 まだあまり釣れた無いみたいだ。戻ってこんどはベイトのいそうなところを探す。多分岸と瀬の間にある砂地のシャロー、短い杭が一本立っているところでヒット、周辺で10分に1匹 くらいで拾っていく、ここで4匹追加。釣れてる間は水に手を入れると温かく感じたが気付くと冷たい、最近そう思うようになった。その後はあたりもなく10時半に一回 撤収、車で熟睡。次起きたら12時、お昼を入れてまた睡眠、アラームは2時にセットしたので2時におきる。

 まだシャローに魚はいないだろうと沖に出撃。今日は何時もと違いレンジバイブ90で攻める。普段はそのままミノーで通すか、湾ベイト30gやクルクル等ブレード系。 レンジバイブのリフト&フォール、いい感じだ。ただ巻きより食わせやすいと思う。そして底を攻めれる。ちょっと工夫して、リフトのあと竿を戻しダートを入れてみる。 見えないが多分ダートしてるはずだって勘。しばらくやると持っていかれた。先週沖の潮目で85がでたので、でればランカーの予感、かなり引く、が上がって来たのはフッコ。 ただファイト中何故かルアーが見えない。釣り上げて見ると、完全に口の中だった、飲まれるの本日2匹目、前の奴はアスリートのリップから前が口から出てたし、駄目かと思ってストリンガーに繋いだけど 全然平気だったのでリリース。今回のも一応ストリンガーに繋いだが・・・・・全然元気だ。が結局写真を撮って、近くの投げ釣りの人にあげることに。そういえば、初レンジバイブの釣果。それが嬉しかった。
そうそう、3時50分ごろ展望台前のシャローに鳥が集結、横に広がった感じで鳥山って感じではないが時折水面に急降下、着水羽ばたいてすぐ近くに着水とかしてる。潮どまりは4時半、これならいけると行ったのだが何故か4時には下げ方向に潮が流れてるorz結局脱出するので手一杯で夕まずめは釣りできず(涙)
さて、これから長い夜が始まる。フッコをあげた投げつりの人、なんと神戸の投げの会の人らしい、毎週カヤックでもどってくると 浜に何本も投げ竿が並んでいるのだが、どうやらスズキを狙っているらしい。てっきり富津名物のアナゴや時期的にカレイ(富津で釣れるのかな?)を狙ってるのだと思ってたので 意外だった。そしてその人以外の人たちは千葉サーフの会の人なのですが・・・・毎週会いますね(笑)そう、先週もしょっちゅうバッティングしてます。それで、挨拶は ほどほどに車に戻って釣果報告などしてると、浜に置いてある投げ竿の先端についているライトが動きます。誰もいないのでつい、車から飛び出し駆けつけちゃいました。そして 同時に走り寄ってきた人と話し、その晩は千葉サーフ人たちと談笑・・・・そしていつの間にか投げ釣りに挑戦になってました。投げ釣りは竿は持っているのですが専用のリールは もってなくダイワの3500番で代用してるような腕ですので、真っ直ぐ投げることすら、最初はエサをつけないでキャストだけに挑戦。 一投目でいきなり隣の仕掛けにかぶせちゃうし、遠慮しました。が、皆さんの竿が曲がる曲がる。フッコや60台が多いですがあまりの釣れっぷりにしばらくしてエサを着けて再挑戦。さっき エサをつけずに練習してとりあえず大体真っ直ぐ飛ばせるようには成りました。ちなみにクーラーボックスを見せてもらったのですが70台を筆頭にいいサイズが5〜7匹くらい入ってました。 暗くなってきた頃から始めて最初はかなり良かったそうです。その後、潮がかなり引いてしまって私には当たりはありませんでした。まあ、大分終盤に始めたので・・・・次回は これもリベンジしたい。そして風も強くなってきたので深夜就寝、風強い、物凄い風の音と車が揺れる。寝たり起きたりを繰り返しながら4時半起床、がまた寝る。起きたら 5時30・・・・やっちまった。

 というわけで翌日の田吾作さん主催の合同調査会に続く・・・・・ちなみにあまりの強風でカヤックは吹っ飛びひっくり返ってました。網は柄が折れてました    





フレームが表示されてない場合はこちらTOPページ inserted by FC2 system