11月23と11月28、29

朝から夕方まで

 釣果 23日の月曜日は80すれすれとワカシ、28日は77、29は不明

キャスティングタックル: 風神Z 72Mクロスインパクト ダイワ トライソSHOX(23日のみ07ルビアス) PE1.5号にリーダー35lb
           11月23日月曜日、3連休最後の日

 
 なんとべた凪の上3連休最初の休日だというのに、ついついバイトの代わりを引き受けてしまったために、土曜日は一日バイト、日曜は疲れて ダウン。月曜日にやっとこさ新舞子へ出陣。チームリトプレやFan艦隊の皆さんが釣った太刀魚を求めて。
 徹夜で逝ったものの到着した時点で明るくなり始めておりトイレ探したりして浮けたのは7時ごろ、太刀魚狙いでは致命的かも。しかし、魚探には ベイトの反応がどっさり。もしかして太刀魚かも?なんて思いながらキャスト。しかし、新舞子何もない。一箇所だけ根があったが何もない。 狙いどころが絞れない。正直に言いましょう。色々なブログ見て新舞子で釣れてても、釣れてるなんて思っちゃ駄目です。あれは一日諦めず延々と 投げ続けた上での到達点です。途中で心折れること請け合いです。私はとっても気に入ってますが新舞子。
 ともかく潮目とベイトの反応に対してバイブを投げていきます。そしてたどり着いたのがものすごいベイト反応+潮目。しかし潮目の右側はベイトの反応無く。 左側は反応あり。ひたすらベイトのいる側にバイブとおしてると、カツンとバイト。そしてうねうねしてる。これは太刀魚か!!!と期待するもその後すごい突っ込み。 正体はもちろんシーバス。外道なんていったら失礼だが・・・・・・でも80ありそうなのでかなりうれP。ルアーはもちろん最近流行のこいつ

 どこにも売ってませんね・・・・・・こいつといい、パワーブレードといい内房周辺でカヤックフィッシングで釣れると評判のルアーはすぐFanさんから消えちゃいます(笑) しかし、地域密着型?情報も速いので仕入れの回転もすごく速く、釣りの帰りに寄って○○○釣りたいんですけど何がいいですか?と聞くのお勧めです。それで29日は救われました。
 そしてこいつは地元のバスの中古屋で買ってきて、自分でエギング用のアワビ張ったやつです。ちなみに色は重見ストライプのピンクグロー/ブラック。
 その後ワカシを一匹追加。ナブラはすごいがなかなか釣れず。ワカシに関してはいろいろあったが、徹夜運転がきつくて9時半には陸に上がって寝ちゃいました。起きたら16時でこの日はあえなく終了orz。




   11月28日新舞子

 前回の最後、薄暗い中サーフからナブラめがけてジグをブン投げていると漁師のおっちゃんから色々と話を聞けた。曰く、太刀魚は左側がいいよと。 前回は出船場所から右側、つまり北側に行ったが今回は左側に逝くのが目的。
 というわけで今回も徹夜で新舞子に到着。そして6時半にはもう海の上。今回は先週もきていたゴムボートの人たちやムーブの人。そして軍曹まで来ていた。 しかも軍曹達は右側のほうへ。やばい、このままではぺんぺん草すら残らないと思い、思いっきり沖にでて艦隊を迂回してもっと南へと下る。 すると一瞬シーバスのボイルがあった気がしたのでカヤックの特徴を生かしそろりそろりと忍び寄りアスリートを投入、反応なし。なのでまたしてもバイブで 太刀魚狙い。底まで沈めてゆっくりスローに巻き上げてくると中層より上、もう表層近くでゴンとバイト。いよっしゃーーーーーと思うのもつかの間、 すごい勢いでドラグが出て行く。シーバスorzしかもこの日は初めてのレバードラグリール。やりとりの末上がってきたのはこいつ。

それにしてもここの魚は本当に太い。滅茶苦茶太い、磯マル・・・いや、お前はヒラだろう?ってくらい太い。あまりの太さに85は少なくともあるだろう と浜まで戻って計るも77・・・・でも明らかに斜めってるからまっすぐにすれば80はありそうな感じ。それにしてもベイブル強し、80アップしか釣れてないんじゃ?
 この日はこの後何も釣れず、やはり9時には車に戻って寝た。


   11月29日新舞子

 前日の帰り際、そう帰ろうと思ったのだが木更津のFanさんで、太刀魚にこれだ!!てのはありませんか?と聞いたところワームのほうが釣れる と教えてもらったので、ワーム嫌いながら最後の手段と思い、ジグヘッドを購入、そして車にあった学釣連大会の参加賞のワームが目に入った。 これはもう翌日逝くしかないでしょ(笑)と朝4時、16号沿いのコンビニで立ち読みしているとフォースを感じry

 そんなこんなでこの日も朝6時に出船。しかし相変わらず反応はない。というか前日よりさらに生命感無し。やばい、やばすぎる、十万石饅頭って感じだ(すいませんローカルネタで) 前日は魚探に反応無いもののベイトの気配がかすーかーに感じられたのにこの日はゼロ。魚っけ全く無し。もうシーバスでいいから釣れてくれとバイブに変えて シーバスを狙うも釣れない。
釣れない、駄目と確認しあい。出船 場所の前にて、やっとでた反応を探っていると水色のカヤックを乗せた車を発見。というわけでもっちさんとイカマスターさん合流。全く生命感無しです。と言った直後に ムーブのかたが釣っておられる。すごい気まずいorz

 しかしその後も全く自分には反応なく。ワームをひっぱりながら、強くなってきた北風を避けられるし風上の磯根崎側に漕ぎあがって行く。 ここでもう完全に太刀魚狙いは諦めた。先週からヒラメが釣れてるらしくおかっぱりのヒラメ狙いの人が多い、そして確かイカマスターさんが前回 マゴチを釣っていたはずだと、太刀魚狙いのジグへッドを底でズル引きしてみた。するとコココ、グイと引っ張られる感覚。マジで!?きちゃったよ ほんとに、焦る心を静めつつ食い込ませてあわせを入れる。思いっきりドラグがでた。これはやっただろうと思い巻いてくると・・・えら荒い・・・? あれ?シーバスだよ、大きさは70ない位の60アップ。しかし最初のあわせでドラグが出たっていうのはドラグのゆるすぎ。あわせが決まらなかったため バラシ。もう一回キャストするも何も無し、そして次のキャストで・・・・グイーーーーーーーーーーと持っていかれる。今度はドラグを締めて 思いっきり追い合わせを叩き込む。でかい!滅茶苦茶でかい!寄って来たのは最初だけ、とんでもない走り、ドラグの出方。なれないレバードラグまで 使うもバラシorz涙でそうです。もう魚はいないだろう、荒れちゃっただろうと思うもなんとなくキャスト。するとまたグンっと持って行かれる。 もうこんどはごり巻き。すんなりあがってきたのはこいつ

久しぶりのカヤック物持ち写真をもっちさんにとってもらって大満足、ふーーーと一息ついてそのままリリース。あっ、サイズ測ってない。そして写真撮ってない。 魚はもうどっかいっちゃいました。しかしこの間4キャスト3ヒット・・・・1ゲットorzワームの底引きが一瞬の時合いにあたったみたいでした。こいつが80あれば3連続ランカーゲット なんだけどなー。ちょっとないかな・・・・
 そしてここで田吾作さん、メアさんも参加。しかし私は眠いのでまたしても車に戻り爆睡。なにより寒かった。一回1時に起きるも二度寝。次に起きたのは3時だったが 風が強いのでもうでなかった。
しかし、目覚めた私は、強風なので風上に漕ぎあがって釣りしてるのだろうと思ったのだが、誰もいなくてほんとびびった、一瞬自分が寝てる間に津波でも きて飲み込まれたのかと思った。そして風下から現れたときは一番びびった。

 ちなみに写真奥、最後までサーフでルアーを投げてるのはもっちさん。最近ブログを見て釣れてるみたいだからここにきたという人に多く会いますが・・・ あのブログの釣果は決していつも楽々釣れてるんじゃないのがよくわかる一枚でした。
 釣れたら更新しますとゴムボートの人にはいったのだが・・・・釣れませんでした。来週こそは太刀魚!そしてサワラを!!


フレームが表示されてない場合はこちらTOPページ
inserted by FC2 system