初めてのシーカヤックフィッシング

  高校のころアルミボートが欲しかった。そして、あれは2008のフィッシングショー、そして川越水上公園で開かれたトラウトフェスタの試乗会。カヤックって手もあるのか・・・でも、高いんだろうな、なんて思っていたら。 2008年夏休みのバイトで20万以上入ってきた。そして、なにより一番大きかったのがTEAM NWさんのHPを見たこと。これで一気に購入計画が加速しました。
 そんなこんなでスタートした購入計画。まずは勿論中古をチェック、ヤフオクも見て回るがなかなか無い。そして安全や講習を考えるとやっぱりショップで買ったほうがいいという結論に いたり、ネットで探す。まずサウスウィンドさん、中古ででてたケイパーアングラーにひたすら迷うが、11フィートだとちょっと短いかな・・・・なんて考えてたら一瞬で売れてしまった。小浦ツアーには来年参加してみたい。 そしてサンスイ町田店、かの高名な中村軍曹の所属するサンスイ。カヤックフィッシングの開拓者、なんとなく買ったソルトワールドにもカヤックの記事で乗っていた凄い人。これはもう行くしか無いと行った所、残念ながら狙いの ウィルダネスシステムズ・ターポン130T(この頃になると新品でもいい、と思うようになった)は売り切れ。高階救命器具がウィルダネスシステムズの取り扱いをやめるそうで、代りに取り扱ってくれる会社がまだ決まってないため 今年はもう入ってこないそうです。来年の夏には入ってくるらしいが・・・・すんごい謝られた。こちらが申し訳なくなるくらい。そんなサンスイ町田店の皆さんが悪いわけではないのに。泣く泣く諦める。最後は地元埼玉のぱどるさん。 やっぱ近いっていいね、結局ここで定価4割引のターポン140アングラーに決定しました。長かった、けどやっぱ選んでる時が楽しいかも(笑)

ぞくぞく追記しています。とりあえず進水式しないと。できれば聖地富津で・・・・しかし通り過ぎ南房になるかも


2008年9月14〜15に千葉県に行ってきました。進水式です。お酒とかやろうと思いましたが運転手だったので買うのはまずいかなと自粛しました。

 というわけで、初めてのカヤック。そしてターポン140の感想です。  
楽しかった!!最高に楽しかった!!これ以外に言うことはないです。っていうのは大げさですが・・・・・うん、よかった。正直、初めてのカヤックで行っても100m沖くらい、 釣りなんてする余裕ないだろうって考えてたのでストリンガー無し、ラバーネットなし、旗無しです。偶然にも海岸でカヤックの準備をしていたとても親切な方に午前中一杯色々と 教えていただき、沖まで案内してもらい、一緒に釣りまでさせてもらいました。

 それでターポン140ですが、水の上では特に文句があるわけではないです。これから出てくるのかもしれませんが、速い・・・と思います。他の舟に乗ったことあるわけじゃないですが 想像より速いですし、すっごい安定しています。HPをわたり歩くとターポンは安定性はよくない、スピードに振ってある。等の意見がありますが全然不安はないです。二人で乗らなければ。 もちろん一人乗り艇なので当たり前ですね。
 ネックは、やっぱり重くてでかいことです。富津や伊豆などではわかりませんが、私が思うような沖には8フィートでも大丈夫だということがわかりました。ターポン140は 一人で車に乗せたりおろしたりが凄く大変です。あと今回のような駐車場から浜までに階段があるところもきついです。あと、真ん中にドリンクホルダーらしき窪みがあるのですが、 そこにペットボトルを置くと最初から装着されているロッドホルダーにさしたロッドのグリップエンドと干渉してしまいます。
 しかし、カッコいいし、乗りやすいし、滅茶苦茶気に入ってます。今回、石混じりの海岸で底に切り傷や、船首のしたのキールみたいなところが削れてますが大丈夫なのでしょうか?

気付いたことがあったらどんどん更新、追記します。

 追記です。今2010年7月30日未明。ちょうど前期末試験終了の翌日です。
 最近の認識ではターポンシリーズは底がフラットで上級者向き、釣り向きではないとの認識が広まってるみたいです。確かに荒れてくると釣りしてられません。でも、ほかの船で釣りができるからといって釣りしてると逆に危ないんじゃ ?と思います。無理はできないので荒れてきたら早めに帰りましょう。ひっくり返りやすいので波のあるところでは練習が必要です。でも荒れた海を乗りこなすのが楽しいですよ   inserted by FC2 system