最初の一歩



まだあんまり釣りをしたことない。とりあえず最初の一匹を釣りたい。
手堅く旬の釣りを楽しみたい。そんな初級者はこちらです。ただ、20やそこらの大学生のたわ言です。あんまり期待しないで下さい。それは違うだろうとか言われても困ります。 こういうこともあるよ程度でお願いします。

 まず、あなたが釣りたい魚種を選んでください。もしくは場所ですね。大体湾奥(東京都、横浜、川崎、浦安、市川沿岸のことです、かなり乱暴に言うと。東京湾の奥のほう) とか三浦とか内房ですね。次に時期を考えてください。夏しかいない魚もいれば、一年中釣れる魚もいます、それでも一年中簡単に釣れるわけではないのが大変なところです。
ここで取り扱うのはルアー釣り、ちょい投げ、浮きフカセ(小物釣り)です。
魚の種類は

ルアー釣りのシーバス(和名スズキ):一年間を通して釣れます。ただし冬は厳しいです。場所は東京湾内全域です。

ちょい投げのシロギス:春から秋です。真冬でも釣れるところはありますが、投げ釣りは専門外です。場所は砂地のところ。海水浴場ならほぼ100%です。

サビキで釣るイワシ、アジ、鯖:東京湾内ほぼ全域、ただしこいつらは群れにあたるか当たらないかのかなりギャンブルなやつらです。

浮き釣りで釣る雑魚釣り:都心部を覗いた東京湾沿岸。真冬以外、真冬でも本当に雑魚つりなら行けなくはない、ただ確率は低いので今回の主旨にあわないかも

ルアーのバス釣り:一年中だが正直言って冬は滅茶苦茶厳しい

初めてのシーカヤックフィッシング:とりあえず富津のシーバス釣りをモデルにとりあえずカヤックフィッシングで始めて漕ぎ出すのはどうしたらいいかを纏めます。

ショアジギングで釣る青物:初夏から初冬まで限定。鯖、ブリ族、カンパチ、ソーダガツオ他を岸からメタルジグを投げて釣ります。こいつらも魚が自分の前に群れできてるか?っていうかなりギャンブル です。

まあ、詳しくは下の各項で


始めてのシーカヤックフィッシング

春のバチヌケシーバス

川崎新堤のシーバス

地域密着南埼玉の皿池攻略

inserted by FC2 system